Some Slight Swears 選挙とF1と歌
         
    俺達に明日はあるとかないとか
--.--.-- --
    選挙とF1と歌   2005.09.13 Tue
    時事ネタってことで選挙の話でも。
    3週間ぐらい前の爆笑問題のラジオを聞いてたら、たまたまスペシャルウィークで太田が2時間ずっと自分の思うことを話すという企画をやってた。本題は戦争についてなんだけど、そのなかで今回の選挙のことにも少し触れてて、話を要約すると「郵政民営化なんて国政における重要性という意味では選挙の争点にするようなレベルのことじゃない。そんなことより日本がアメリカ追従で戦争を始めようとしていることに疑問を持つべきじゃないのか」とかそんな感じ。俺も正直、郵政民営化は「やってみてダメなら戻せばいいんじゃないの」ぐらいの感想しか持っていなかくて、そんなごく一部の話を前面に取り上げて政権決めるっていうのは無理がある話だなとは思っていた。でもアメリカの言う「テロとの戦争」に日本がいつの間にか積極的に協力できる態勢が整いつつあることに対する危機感っていうのは太田の話を聞くまでは全然無かった。その内容についてはここで書くと死ぬほど長くなるので割愛するけど、かなり要約すると「日本に民主主義を教えてくれたアメリカが民主主義の手順を踏まずに(国連決議を無視して)イラクを攻撃したという事実があって、それ以前にもアメリカは世界中の紛争に武力介入しては話をややこしくしている。暴走しているアメリカを止めることができるのは世界一の親米国家である日本なんじゃないか。だからこそ小泉首相のようにアメリカ追従ではいけないんじゃないか。」という感じ。そういう話には結構共感するところがあって、じゃあどうしてそういう、郵政よりもっと重要な争点があるだろっていう意見が世論として出てこないのか、ということを考えると、やっぱり国民の知識と関心が全然足りないからなんだと思う。現に自分がそうだったように。だから自民の思惑通りに「景気回復という実績」とか「構造改革という響き、目新しさ」ばかりに踊らされて今回のような結果になったんじゃなかろうかと。

    ここまで書いておきながら日曜は友達と終電まで飲んでて投票行ってない俺ってどうなんだろう。いや、違うんだよ。投票ハガキは鞄に入れて家を出たし、投票締め切りまでには余裕で帰ってこれるはずだったんだけど、話が盛り上がって気づいたらその、ねぇ。

    お茶を濁しつつ先々週のF1の話
    佐藤琢磨は4番グリッドスタートにも関わらず、1回目のピットインで給油が出来てなくてもう1回
    ピットインとかいうふざけたアクシデントで表彰台を逃す。解説陣は「運が悪い」を連呼してたけど、機械の故障であれピットクルーのミスであれ、原因がある以上は運とかじゃない気がするんだけどなー。運のせいにしてたら何も解決しないっつーの。そしてガラスのシルバーアローことマクラーレンメルセデスのガラスっぷりが今回も炸裂。モントーヤ、ライコネンともにタイヤトラブルで、いつぞやのバースト再来かと思わせるハラハラの展開。それでも結果は1位4位できっちり走りきったわけなんだけども。ところでこの「ガラスのシルバーアロー」というネーミングが個人的にかなり好き。ガラスなのかシルバーなのかはっきりしないところとか、壊れやすいんだけど物凄く速いマシンっていうのを端的に象徴してるあたりとか。語呂もいいし。ミナルディーの「走るシケイン」と同じくらい好きだ。

    最近聴いてる曲
    ・globeのprecious memories
    まだこの曲と自分を重ね合わせるには若すぎる気がするんだけど、いつ聴いてもやっぱりいい曲。こういう飲み方ができる大人になりたいです。

    ・Do As Infinityの柊
    男が歌っても違和感のない女性ボーカルの曲をレパートリーに入れたくて練習中。曲自体も好きだしボーカルの声も割と好き。
    globeのprecious・・・渋いですねぇ^^

    28~33歳くらいに味わいたい雰囲気です。
    といっても歳はとりたくないですけどw
    2005.09.26 Mon 18:52 URL [ Edit ]
    s-yama
    preciousいいよね~
    歌詞から想像できる画が切なくもあり、美しくもあり、みたいなw
    2005.09.27 Tue 13:29 URL [ Edit ]
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://3s.blog8.fc2.com/tb.php/20-6a0394c3
    Template by まるぼろらいと
