Some Slight Swears なんつーか最近
         
    俺達に明日はあるとかないとか
--.--.-- --
    なんつーか最近   2006.06.13 Tue
    このブログの読者層が混沌としすぎてきて、ここで文章を書くことに怯えているというか、書きたいという意欲があまりわいていない自分に気付くことがある。まぁ読者っていうほど頻繁に見てくれてる人がどれだけいるのかは分からんけどね。

    そもそもネット上で公開してるって時点で、読み手は不特定多数なんだから混沌として当たり前なんだけど、ごく少数の知人向けに日記を書いていた時代に比べると、自分と面識が有りこのブログの存在を知っている人の数は確実に増えたわけで。

    そんななかで何だか余計なことを考えすぎて、書きたいことが書けなくなっていたり、書きたいと思えなくなってしまったりしていたようだ。自分がこのブログで文章を書く理由は、1つは自分のため、もう1つはコミュニケーションをとるためだと思っている。自分のためっていうのは、単純に文章を書きたいという欲求、あとから自分で読み直して思い出したりするため、とかそんな感じ。後者はまぁそのまんま。

    自分が書きたいことだけ書いて、読んでる人が完全に置いてけぼりだとコミュニケーションが成り立たないし、読み手を気にしすぎて書きたいことが全く書けないんじゃ文章を書く意味がない。要はその辺のバランスを取りつつ書きたいこと書くっていうのが理想なんだろうね。

    なんだか前半は消極的な書き出しになってしまったけど、そんな感じでこれからも色々と書いていきますよっと。
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://3s.blog8.fc2.com/tb.php/41-7078ad04
    Template by まるぼろらいと
