Some Slight Swears 最近のダーツ
         
    俺達に明日はあるとかないとか
    スポンサーサイト   --.--.-- --
    最近のダーツ   2006.11.22 Wed
    久々に漫喫に投げに行ったら平日の夜だったせいか、ダーツコーナーには自分一人。相変わらず賑わっているビリヤードこーなーに背を向けて一人黙々とカウントアップをやっていると、50代くらいのいかにも会社の重役です!っていう雰囲気のおじさまがやってきた。

    そして台は4台あるのに、何故か俺の真横の台でダーツを始めるおじさま。この人が結構うまくて、横目で見てた感じでもかなりグルーピングしてた。そして唐突に話しかけてきて俺のフォームを褒めてくるおじさま。反応に困ったけど、ちょっと話してみるとダーツ歴2年ぐらいでハードもやってるそうな。ダーツやってないと絶対接点とかないだろうなーって人と接する機会があるっていうのもダーツの魅力の一つだなぁと改めて思った。

    そしてその翌日もにぼし先生とダーツ。なんだかんだで隣で投げてた見知らぬ2人組とダブルスで対戦することに。やっぱタブルスは燃える。絶対外せない場面、絶対負けられない試合っていうのはすごくいい経験値稼ぎになると思う。こういう場数が勝負強さに繋がるんだろうなー。一人練習もいいけど、人と対戦するとやっぱりモチベーション上がるね。そんな感じで今後もダーツは続けていきますよっと。

    最近は「まっすぐ引いてまっすぐ振ること」、「リリースをしっかりすること」の2点をひたすら意識して投げてる。今は3本グリップなんだけど、中指に頼りすぎて漠然とリリースしてしまうことが多かった。なので、構えた時点でリリースポイントを意識し、親指と人差し指でしっかりリリースするように心がけている。この2点を意識するだけで、以前よりは大分きれいに飛ぶようになったと思う。

    あとは今のフォームはもう完全に振り投げ。ダーツを本格的に練習し始めた時期に、D?sk氏のゴリゴリのプッシュフォームに魅せられて、見よう見まねで思いっきりプッシュで練習してたんだけど、そのせいで大分遠回りしちゃったような気がする。振りがいいのか押しがいいのかはまた別として、少なくとも初心者が最初に入るフォームとしてはプッシュはあまりよろしくないように思う。少なくとも自分はプッシュでかなり道に迷った挙げ句、振り投げにして動きをどんどんシンプルにしていった結果ようやく上達の道筋が見えてきたという感じだった。

    当時はプッシュかっこえー!振り投げはイマイチ…とか思ってたけど、今は逆にきれいな振り投げのフォームこそ至高!とか勝手に思ってます。
    スポンサーサイト
    なっしぃ
    知らない人と対戦とかいいですね(*^-^*)
    そういう経験したい!
    2006.11.22 Wed 11:57 URL [ Edit ]
    s-yama
    >>なっしぃ
    知らない人と対戦したり、ダブルスで組んだりすると
    いい刺激になるし、モチベーションもあがるよ。コレオススメ。
    2006.12.08 Fri 16:36 URL [ Edit ]
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://3s.blog8.fc2.com/tb.php/52-2d289be8
    Template by まるぼろらいと
