Some Slight Swears 豪鬼起き攻め検証
         
    俺達に明日はあるとかないとか
--.--.-- --
    豪鬼起き攻め検証   2009.08.05 Wed
    wao先生が書いてた起き攻めの阿修羅対策を検証してみた。

    やったこと
    1.画面中央前投げから前ジャンプ大Pで昇竜を潰すorスカす飛び込みが可能か
    2.1の飛び込みから大PではなくEX空中竜巻を出すことで
    前阿修羅を後ろ阿修羅に化けさせることは可能か
    3.前阿修羅を後ろ阿修羅に化けさせたときの反撃

    結果
    >1
    可能。高めかぶせ気味の大Pで小中大昇竜全てスカor潰す飛びが可能。
    しかも難易度低め。大いに狙う価値有り。

    >2
    多分不可。前阿修羅を後ろ阿修羅に化けさせるだけなら前投げからちょい下がって
    前ジャンプ>相手が起き上がる瞬間にEX竜巻でめくり
    という感じで可能だが、この軌道で大Pを出すと昇竜を正面から食らう。
    が、大P出さないと昇竜はガード可能。要するに準詐欺飛び。
    ちなみにEX竜巻でめくった場合、昇竜出されてるときっちり逆昇竜になって落とされる。
    更には阿修羅が逆に出るってことは後ろ阿修羅入力してると前阿修羅で逃げられる。

    >3
    ・バックジャンプ中K
    当たりそうで当たらない。

    ・バックジャンプ下中K
    当たらない。

    ・バックジャンプ各種竜巻
    EXのみ当たる。他は当たらない。
    ただEXもK阿修羅だとガードが間に合う。(めくりになるからガードしづらいけど)

    ・バクステ>前ステ>中足
    最速でも間に合わない。

    ・バクステ>大竜巻
    間に合う、3ヒット。コレが安定か。

    最大はバックジャンプEX竜巻っぽいけど
    K阿修羅だとガードが間に合うのというのがちょっと怖い。
    まあその辺は分の良い読みあいと割り切るべきか。

    まとめると
    前投げからの起き攻めは
    ・準詐欺飛びのタイミングで飛んで昇竜読んだらガード、
    前阿修羅読んだらEX竜巻からバックジャンプEX竜巻>中足竜巻等

    ・昇竜潰す飛びは昇竜出してくれる相手には強いが、阿修羅を逆に出させることは不可能。

    ってことで画面中央なら昇竜潰す飛びで阿修羅出させて画面端に追い込む。
    画面端付近で投げたら準詐欺飛びと逆阿修羅狙いのEX竜巻で択って殺す。
    という感じなのかな。

    ちなみに検証方法はPC版トレモでマクロソフトを使用。
    なので飛びのタイミングとかは正確に再現できてるはずだけど
    全てのタイミングを試したわけではないので、もしかしたら
    昇竜潰しつつEX竜巻なら逆阿修羅が出るっていうタイミングもあるかも。多分ないと思うけど。

    あ、あとこれを検証してるときに、キーディスプレイで完全に3ボタン同時押しできてるのに
    阿修羅がEX昇竜に化けることが何度もあった。阿修羅とEX昇竜の優先度の問題なのか
    受付時間の問題なのか良く分からんけど、狙って化けさせられるなら強いよなー。
    これもちょっと調べてみたいところ。
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://3s.blog8.fc2.com/tb.php/69-43ffd26c
    Template by まるぼろらいと
