Some Slight Swears ねんがんのBふらいとのしょうごうをてにいれたぞ!
         
    俺達に明日はあるとかないとか
--.--.-- --
    5時間ほど投げてPhoenixのレーティングが7.2から8.4に。
    結果、初のBフライトに!イヤッホーゥ!(ガタン
    外で投げたのは3週間ぶりだったんだけど、その間も家練してた甲斐あって
    出だしからそこそこ入ってた。更に途中から確変入ったみたいに調子が良くなり
    ここぞとばかりにオンライン対戦で荒稼ぎ。

    途中ホワイトホースも出たりして、今までダーツやってきたなかで恐らく一番入った日だった。
    今までと変えたこと、意識したことは

    1.スローラインの中心(ブルの真正面)に立っていたのを若干右寄りに変更
    2.上体を若干背中側に反らす感じで構えるように
    3.一定のリズムで投げることを意識
    4.グリップを変更(より2フィンガー寄りの3フィンガーへ。人差し指を立て気味にしてかぶせない。)
    5.入らないときこそ脱力を心がける

    1と2は何となく思いつきでやってみたら見事にハマった。
    今までは頑なにブルの正面に立って真っ直ぐ投げようとしてたんだけど、どうやっても
    左にズレることが多かったので、思い切って立ち位置をずらして、若干右から狙うように意識すると
    すごく楽に入ることに気がついた。また、上体を背中側(ボードに向かって右側)にやや反らすように
    立つとより楽に。
    そういえば4スタンス理論でもA?タイプは背中側に壁を意識して上体を反らすと良いって
    書いてあった。自分の場合このスタンスの方が体の構造的にあってるのかも。

    3.一定のリズムで投げることを意識
    ダーツが飛ばない原因であるところのリリースの遅れを解消するために
    セットアップ>テイクバック>リリースを一定のテンポで体に覚えさせれば
    リリースが一定のタイミングで再現できるのでは、と考えて取り入れた練習。

    具体的にはメトロノームを自分のスローに合った適当なテンポで流しながら
    1・2・3(セットアップ、テイクバック、リリース)のタイミングでスロー。
    最近フォームの参考にさせてもらっている星野プロのスロー動画を見ると
    このリズムが大体92bpmだったので、オンラインメトロノームで92bpmを再生し
    それをi-podに入れたものを聞きながら投げる。

    リズムで投げろ、というのはよく耳にするけど、指標もなしに毎回同じリズムを
    刻むなんてのは無理な話なので、こういう練習は何かしらの基準を作り
    それに合わせてやるべきかと。

    4.グリップを変更(より2フィンガー寄りの3フィンガーへ。人差し指を立て気味にしてかぶせない。)
    グリップに関しては「リリースの邪魔をせず、リリースを安定させる」のが理想だと思っているんだけど
    リリースを安定させるために持つ指の本数を増やしたり、指とバレルが接する面積を増やしたりすると
    リリースが遅れたり引っかかったりして飛ばなくなる原因になりやすい気がする。
    なので基本は2フィンガーで矢を飛ばす感覚を重視。
    中指はティップの側面にそえるだけ。人差し指はバレルにかぶせず正面を向くように。

    5.入らないときこそ脱力を心がける
    入らない、飛ばないときに無理に飛ばそうと腕の振りで投げるのは完全に悪循環。
    自分の場合、飛びが悪いときは大抵どっかに力が入ってるのが原因なので
    飛ばなくなってきたら力んでる箇所を見つけて脱力する習慣を付けよう。
    グリップが強すぎてリリースに悪影響が出ていないか、手首に力が入って腕で投げてないか
    などなど。

    調子がいいときは楽に投げられて、ダーツを素直に飛ばせる。
    調子が悪いときはどっか力んでて、ダーツがブレて飛ばない。
    この感覚の違いがようやく分かってきた。

    練習方法とは違うんだけど、音楽を聴きながらダーツをするのが楽しい。
    一人で投げてるとき限定だけど調子が悪いときの気分転換なんかには最適。
    最近のお気に入り
    【ファミマ入店音】ドイツのとある店に入ったらテンションがあがった
    Felix Kröcher-Born Slippy

    schranzとかテクノ聞きながらダーツやってると完全に脳から変な汁が出る。
    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBackURL
    → http://3s.blog8.fc2.com/tb.php/80-ed222985
    Template by まるぼろらいと
